https://gt-prague01.hatenablog.com/

新米ブロガー響の何だこれは

日常生活の中で考え、思い、感じた「何だこれは」と思ってしまうようなことを書いていこうと思います。

アナログとデジタル

スマホタブレットで本や漫画を読む。
今となっては全然珍しくない事である。
かく言う私もスマホで漫画や小説を読んでいる。銀魂公式アプリを利用して。

 


私は本を読むのが好きではない。
「さっきアプリで小説読んでるって言ったじゃねーかよ」
確かに言った。だがそれは銀魂だから読める訳で。


本は好きではないが漫画は好きだ。銀魂は勿論、ポケモンヴァンガード等、どちらかと言えば男向けかもしれない作品が好きでよく読んでいる。

 

そう言う訳で、家の本棚には沢山の漫画がある。それの大半はポケスペ。まあ、50巻辺りで買うのをやめたのだが。
少女漫画も一応置いてあるが、もう何年も読んでいない。


「何で銀魂置いてないの?」
それはずばり、そこまで金に余裕がないからだ。
それはポケスペ含め漫画そのものを買うのを止めた理由でもある。
ちなみに銀魂ポケモンと違って好きになってからまだ1年も経っていない。ポケモンは好きになってから今年で11年だが。


それでも銀魂が読みたい気持ちはずっとあるわけで。だからアプリで読むことにした。銀魂公式アプリではログインと動画視聴で最大120枚“銀貨”を手に入れることができ、それを使うことで1日最低でも3話(ノベルなら6話)漫画や小説を読むことができる。凄く便利だ。
だが、それぞれ閲覧期間は24時間で切れるので、制限無しで読めるように+空知先生の印税の為に、全巻買うため貯金はしている。

 

という話を以前親にした。
するとこう返ってきた。


スマホで漫画とか、そんなの読んだ内に入らない!」

 

 

また、知り合いには「単行本持っていないとかないわwww」と言わんばかりのオーラを出してマウントを取ってきた人もいた。

 

何なんだ、この人たちは。


確かに、「デジタルで読んでも読んだ気がしない」と思う人もいるだろうし、そういう理由でなくとも「私は絶対アナログ派」と思っている人もいるだろう。
だからと言って、電子書籍利用者等のデジタル派を馬鹿にするのは違うのではないか。

世の中にはお金を払ってそういう物を利用している人もいる。勿論お金を払っていない人もいるが、そういう人たちはお金の代わりに時間をかけ、厳しい制限の中利用しているのだ。
それを一概に否定したり下に見たりするのには憤りを覚える。

 


あれ?そう言えばそれって、動画も同じじゃね?
だったら、DVD買わずにアプリで見てる人も「下」なんじゃね?
YouTubeで無料で動画見てる人は「金払ってねぇ癖に」って見下されるんじゃね?

 

だが、動画に関してそう言う人は見かけない。
現に私の親も先程の知り合いもそうだった。

 

ああ、馬鹿馬鹿しい。
少なくともスマホで動画を見ることを非難しない人にスマホで本や漫画を読むことを非難されたくはないものだ。


この記事を読んで、今までそう考えていた人たちの考えが変わってくれたら幸いだ。