https://gt-prague01.hatenablog.com/

新米ブロガー響の何だこれは

日常生活の中で考え、思い、感じた「何だこれは」と思ってしまうようなことを書いていこうと思います。

久々の雪

こんばんは、響です。

 

大変だ。

去年の2月からこのブログを書き始めたものの、書いた記事が7つしかない。

1ヶ月に1記事以下という。

まあそれだけ「何だこれ」というものがなかった、又はくだらなさすぎたということでもあるのだが。悲しいことに。

 

さて。

今年ももうすぐ終わってしまう。

時の流れは本当に早いものだ。

 

今年は珍しく雪がそこそこ、またはかなり降った(降っている)印象だ。

去年も一昨年も降った印象はなかったものだから、大多数の人にとって雪とは厄介なものであるが、正直雪が降ってほっとする自分がいる。

 

残念なことにホワイトクリスマスにはならなさそうだが、そもそも今までにそんなシチュエーションを経験した人間が何人いるのだろうか。そして何人がそのことを覚えているのだろうか。

ホワイトクリスマスって、ベタに聞こえて案外ベタじゃないシチュエーションなのでは。

まあ、そんなことは生まれてから言うほど年月の経っていない自分に語れることではないのだが。

 

雪と言えば。

幼い頃、かまくらを作ると頑張ったものの小さすぎて誰も入れなかったり、雪合戦すると言ったが当たるのが嫌で、結局雪だるまを作ることにしたり、除雪で集まった雪山を一生懸命手や足で固めて雪の滑り台にしたりしたなあ。

あの頃は「雪って毎年降るものでしょ?」と思っていたものだ。

いや、違う。

つい最近までそうだった。

 

一昨々年、センター試験が行われた日の数日前辺りだったか。かなり雪が降って、ハーフブーツを履いても雪が中に入ってきてしまうほどに雪が積もった。また、2月頃には運転中何度もホワイトアウトに見舞われたりした(のを私は後部座席で見ていた)。

 

だが、次の年から全く降らなくなった。

いや、多少は降るが、積もったとしてもほんのわずかだった。

 

去年だったか、カメムシが大量発生したのは。

カメムシが大量発生すると雪が酷くなる、なんて噂を聞いたものだから期待していたのだが、外れた。

積もったのは雪ではなくカメムシだったというわけだ。

 

まあ、そういうわけで今年は、正直、雪が積もって嬉しい。

そういうわけで、一昨々年使って以来殆ど出番のなかったハーフブーツを履くようになった。

見た目がお気に入りのハーフブーツ。

だが、流石に劣化が進んできているので、そろそろ買い替えないといけない。

あの頃はまだ水を弾いてくれたのに、今使うと小指~爪先全体が若干濡れてしまう。

 

そういえば傘も買い替えないとな。

コンビニの傘立てに置き忘れ、翌日気付いて取りに行ったがなくなっていて、諦めて近くのスーパーで安く買った傘。

あの頃は良いデザインのものが置かれておらず、「女子小学生かよwww」と笑われそうな見た目の傘を買わざるを得なかった。

どうせすぐ買い替える、と思っていたのに、気付けばもう3年目。一部錆びており、開閉がスムーズにいかない。

今の時期、傘を開きながら歩き出すと確実に服が白くなってしまう。大したことはないが。

 

一体何の話をしているのだか(笑)

 

まあ、とにかく、「暖冬なので今年も雪降りませ~ん」とならなくて良かった。

良かったのか?

一般的には安心はするだろうが「良かった」とはならないだろうな。

 

とにかく、そんな日が続く今日この頃、足元にはしっかり注意してお過ごしくださいませ。

ちなみに私は先日、雪が積もっている中自転車に乗ろうとして盛大に転びました。

雪の日に自転車には乗らないようご注意ください。

まあ、乗る人そんなにいないだろうけれど。

 

では、また。